Merry Christmas – お好きな赤色と緑色の天然石は

 merry christmas*

もうすぐクリスマスです。

クリスマスと言えば、赤と緑のカラーが定番となっていますね。

ふと、赤と緑の好きな天然石は…?と考えてみると…

赤色の定番といえば「ルビー」ですが、
あえて「ルビー」を外して「スピネル」を。

レッドスピネルイメージ

スピネル 和名:尖晶石(せんしょうせき)
硬度:7.5~8
比重:3.58~4.12
象徴:努力、発展

和名の通り、なんとなくシャープな雰囲気の石です。
「スピネル」は色々な色すべて合わせて「スピネル」と呼ばれます。
なので、ここでは「レッドスピネル」ということでしょうか。

この「スピネル」は研磨されると、コランダムの「ルビー」や「サファイア」と区別がつかず、「ルビー」だと思われていたものが、実は「レッドスピネル」だったという話は珍しくないという。
「ルビー」と比べると、「スピネル」は単調な赤色で、個人的には「スピネル」のが宝石っぽいと思っています。

次は好きな緑色の石。
一番に思い浮かんだのが「クリソプレーズ」です。
緑の石って他に何があるかなぁと考えてみると…

マラカイト、クロムダイオプサイト、バリサイト、グリーンオニキス?…
忘れていた!!「エメラルド」

天然石という言葉のイメージとしては「クリソプレーズ」が一番好きです。

クリソプレーズ イメージ

クリソプレーズ 和名:緑玉髄、緑翠、翠緑玉
硬度:7
比重:2.57~2.64
象徴:肉体の清浄

「クリソプレーズ」は「カルセドニー」の一種です。
黄色味のある淡緑のものを「クリソプレーズ」と呼んでいます。
ちなみに、赤味が強いものは「カーネリアン」と呼んでいます。

「クリソプレーズ」の魅力は、なんとも優しい緑色にあります。
透明度はなくてもいいんです!
それがこの石の魅力に繋がります。
古代から”アップルグリーン”と人気があったようです。

 

クリスマスにちなんで、好きな赤と緑の石をピックアップしてみました。
誕生石やイベントカラーなど、オシャレをするのにこだわりを持って色々考えるのも楽しいですね。

タイトルとURLをコピーしました